笑顔相続相談室 財務相続対策協議会

群馬県前橋市で相続相談するなら笑顔相続相談室の
将来の相続に向けてのご相談‥地元群馬の専門家集団が解決のお手伝い!
どんな些細なことでもお気軽にお電話下さい!
027-231-2990
群馬県前橋市下小出町3-14-2 あうん館ビル3階
まずはお気軽にご相談を・・・

お一人で悩まないで下さいね。

相続診断士の近藤です。

相続問題と一言で言っても色々なケースがあります。

納税資金、空き家、親族間のトラブル、遺品整理、株価、不要な土地 etc…

 

様々な問題がありますが、「誰に相談したら良いのかわからない」と言った声を良く聞きます。

でもその言葉の裏側には「自分の気持ちに寄り添ってほしい」という思いがとても強く感じます。

 

先日Aさん(50代女性)から相談を受けましたが、その緊迫した表情から焦りの色が感じられ私の言葉を聞き入れる余裕もなかった様子でした。そこで私は自分から話す事をやめて彼女の話をただひたすら聞きました。

 

約1時間、自分の思いを語り終わるとスッキリ明るい表情に変わり、相談に来た時とはまるで別人のようでした。

後で聞いてみると「誰にも相談出来ずに不安で夜も眠れませんでした。」との事でした。その後「遺言」を勧めて問題は落ち着きましたが、相談者の彼女に聞いてみると「私の思いを聞いてくれてありがとう。それだけでも気持ちが落ち着きました」との答えが返ってきました。形式的な解決案を提示する前にまずは「相談者の気持ちに寄り添う事」の大切さを強く感じました。

群馬県、または群馬県近郊で相続問題でお困りの方、一人で悩まずにまずはお気軽にご相談下さいね。