笑顔相続相談室 財務相続対策協議会

群馬県前橋市で相続相談するなら笑顔相続相談室の
将来の相続に向けてのご相談‥地元群馬の専門家集団が解決のお手伝い!
どんな些細なことでもお気軽にお電話下さい!
027-231-2990
群馬県前橋市下小出町3-14-2 あうん館ビル3階

二人の子の親として

相続診断士の都丸です。

 

私には二人の子がいます。

長男は大学生、次男は高校生。

次男がまだ小さい時、私は医療関係の仕事についていました。

そのころは仕事に追われ、あまり考える事もせず使い、この先子供の成長と共にどれほどの

お金がかかるのか「なんとなく」しか考えず、まあ何とかなるだろう位に思っていました。

結果、もっと考えて使っていればと何度悔やんだことか・・

 

当時、身近にあってわかっているようでわかっていなかったのが「お金」でした。

あらためて「お金」について学ぶという考えも機会もありませんでした。

 

現在、約3割の世帯で貯蓄が出来ず、退職金どころか終身雇用も難しく、約3~4人に1人が非正規

労働者といわれています。

今後、少子高齢化で働く世代の人たちが減っていきます。

減るということはお金を使う人も少なくなります。

高齢者が増え支えるために、これからの子供たちの負担が増えていくかもしれません。

社会保障費や医療費負担が増え、年金の受給開始の年齢が上がっていくかもしれません。

 

昔の私のようにお金に対して「なんとなく」ではもうやっていけないのは間違いありません。

大丈夫かな?ウチの子たちは?